スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

11月, 2017の投稿を表示しています

クイズアプリ「西郷隆盛クイズ」をリリース

クイズアプリ:西郷隆盛クイズ 明治維新の英傑の一人であり 2018年の大河ドラマの主人公である西郷隆盛(さいごう・たかもり)と 幕末・明治維新期の人物・出来事に関するクイズ・アプリです。 画面中央のボタン(維新幕開け)を押してスタート! 一回につきランダムで10問出題(四択)。 最後に正解数が点数で採点されます。 設定で着信音と通知音が ON になっている場合 クイズの解答時と終了時にカスタムサウンドが鳴ります。 11月30日朝に審査提出を完了。 翌日12月1日午前8時過ぎに無事審査を通過した通知が届きました (^_^)

第三弾アプリを制作中。

今は、第三弾アプリとしてクイズ・アプリの制作に取り組んでいるところ。 できるだけ新しいアプリに取り組むさいには 新しいことに挑戦しようと考えています。今回は・・・ これまでは対応デバイスは iPhone に限定していましたが 今回は Universal(ユニバーサル)に対応しようと計画しています。 ただし、12月上旬までにはアプリをリリースしたいので 必要以上に手間取るようなら、次のバージョンアップの課題にしようと考えています。

自作アプリの iPhone X 対応をひとまず完了。

昨日14日、アプリ「和の伝統色」の新バージョンを iTunes Connect の審査へ提出。 提出を終えたのが午後3時過ぎ。今朝、無事に審査が通りました。 今回のバージョンアップの内容は、   1、iPhone X への対応(Safe Area Layout Guide)   2、AdMob の広告バナーの表示位置を修正   3、和の伝統色を追加(鶸色、御召茶、鉄紺ほか) ■ 次回の課題 今回、 AdMob の広告バナーの表示位置を修正するにあたり 広告表示用のバナー・ビューを設置しようと、AdMob公式のガイドを参考に試みました。 ビルドは成功するも、シミュレータで実行すると落ちる...  Thread 1:signal SIGABRT ... の繰り返し。 結局、時間を優先して次回の課題としました。

iPhone X 対応に取り組み中 - Use Safe Area Layout Guides

先日発売された新機種「iPhone X」。 遅ればせながら、公開中のふたつのアプリの 「iPhone X」 対応 と「AdMob」の表示位置調整 に取り組み中。 今朝、カップ麺専用タイマー・アプリ「あかつき」を 「iPhone X」 対応させて、 バージョンアップを申請(11月11日朝に無事公開)。 対応といっても、 File Inspector の Interface Builder Document の ”Use Safe Area Layout Guides” にチェックを入れる。 実機はないので、シミュレータで問題がないかどうかを確認して完了。 現在は、 もうひとつのアプリ「和の伝統色」の 「iPhone X」 対応 と「AdMob」の表示位置調整 に取り組んでいるところ。 「AdMob」からは、11月20日までに対応するよう通知がきているので間に合わせたい。

iOS, Xcode をバージョンアップ

11月1日朝、iPhone 7 と実機テスト用の iPhone 6 Plus を iOS の最新版 11.1 にバージョンアップ。 その後、「Xcode」で実機テストをおこなったら、 この Xcode のバージョンは iOS 11.1 には対応していないよ、とエラーメッセージ。 「Xcode」の方も最新版にバージョンアップしました( 9.0.1 ->  9.1)。