スキップしてメイン コンテンツに移動

[iOS, SpriteKit] ゲームアプリの開発に挑戦中

4月となり街全体もフレッシュ感満載。

アプリの次回作は、初めてのゲームアプリ開発に挑戦中。
Apple純正のゲーム開発環境「SpriteKit」を利用して取り組んでいるが・・・

「SpriteKit」の書籍は古いバージョンに対応したものしかなく
ネットでいろいろ情報を探して悪戦苦闘しているところだ。

スマホのゲームアプリの開発環境は、今は「Unity」が主流だろう。

「Unity」なら iOS だけでなく Android等複数のプラットフォームに対応でき
書籍・ネットの情報量も圧倒的に豊富だ(SpriteKit に比べて)。

一応、「Unity」の入門書も買ってみたが
今の自分は、新たに言語と開発ツールをゼロから学ぶ時間と労力が惜しい。

ゲームアプリの開発がメインなら
思い切って大きく舵を切るのもありかなとは考えるが・・・


とりあえずは「SpriteKit」を利用したアプリ開発に取り組んでいく。


コメント